やほログ

自分の経験を紹介する雑記ブログです。

家事の自動化!時間を作るコツは機械に任せること

f:id:yahohokun:20180909204921p:plain

やほほです。

 

みなさん家事に時間を費やしてませんか?

今は家電を使いこなすことにより家事する時間を短縮できます。

最近では新築物件に、食器洗い機がついてることが多いです。

これで食器を洗う時間が少なくなります。

 

1日24時間という限られた時間を作業に取られたくないですよね。

自分の家では、家事の自動化を既に実践済みです。

正直ここまで変わるのかと奥さんも驚いていました。

そんな時間を有効活用してくれる家電を紹介します。

 

 

 

なぜ家事の自動化をしたか

自分の家庭事情は共働きです。

お互い働いているので、家にいる時間は有効に使えるように家電に助けてもらうことにしました。

マイホームを購入したタイミングで家電の更新も行いました。

 

家事の自動化をしてみての感想は、やって良かったです。

共働き家庭にはおすすめです!

 

 

乾燥機付きドラム式洗濯機の導入

f:id:yahohokun:20180909204944j:plain

 

NA-VX9800L-N パナソニック ドラム式洗濯乾燥機 (洗濯11.0kg ノーブルシャンパン 左開き【楽天あんしん延長保証 加入可能商品】【KK9N0D18P】送料サイズL

 

自分がまず最初に買ったのは洗濯機でした。

新居に引っ越す前に洗濯機が壊れてしまい、必ず買わなければならないものでした。

本当はヴィジュアル的にキューブルが欲しかったんですが、機能的に断念。

 

せっかく洗濯機を買うんだから性能が良い方が絶対にいいですよね!

自分が選んだ洗濯機はパナソニックのVXシリーズというやつです。

ヤマダ電機で26万円ぐらいで購入した記憶があります。

新商品が出て間もなかった為、値引率も良くなかったです。

購入したこの洗濯機にはいろんな機能が備わっていました。

自分が決め手になった理由を書いて行きます。

 

・洗剤、柔軟剤の自動投入

洗濯機が入っている洗濯物の量を計測して勝手に投入してくれます。

無くなりそうになるとちゃんと教えてくれるので便利な機能です。

 

・スマホで操作可能

スマホで洗濯機が操作できるんです!

家に着く頃に、洗濯が終わるようにセットしておけば出来上がりです。

これは結構便利な機能です。

 

・ヒートポンプ乾燥さ

この乾燥すごいですよ!

タオルもふっくらした仕上がりで乾燥されます。

結構な量を乾燥できるので干す時間が不要です。

干す時間が無くなるってかなり負担減ります。

ここが一番の決め手でした。

 

仕上がりの良い乾燥とスマホで終わる時間を操作可能。

つまり、家に着いたら畳むだけ。

この洗濯機にして良かったと今でも思います。

 

・温水泡洗浄

タオルとか毎日使ってるとにおいとか気になりますよね。

温水洗浄してくれるのでにおいがそれほど気にならなくなります。

 

・ナノイーX

これは水洗いできないコートや帽子などを洗浄してくれる機能です。

花粉除去や除菌、におい取りもしてくれます。

優れた機能です。

 

 

自動掃除機の導入

f:id:yahohokun:20180909205010j:plain

 

【送料無料】 パナソニック Panasonic 【10%OFFクーポン 9/10 00:00〜9/11 01:59】MC-RS300 ロボット掃除機 RULO(ルーロ) ブラック[MCRS300K] panasonic

 

掃除って結構手間ですよね。

共働き故、毎日掃除って結構時間を費やしてしまいます。

自分はパナソニックのルーロを購入しました。

ルンバを買う予定でしたが、メンテの面倒さを考えてルーロに決定!

 

毎日会社から帰ってきたら床が綺麗で素晴らしいクオリティです。

自分で掃除しないと気が済まない人は買わない方が良いと思いますが、あまり気にしない人は絶対に便利です。

自分は毎日昼に動くようにセットしています。

 

ちゃんと充電器に帰ってきてくれるので可愛いですよ。

 

ルーロの性能

ルーロは三角形で、丸型より住 隅の埃を取りやすい設計になってます。

たまに家具にあたりますがほぼセンサーで感知して避けて行きます。

床のない場所はセンサーが感知してくれるので落ちません。

 

毎日住処に戻るので、自分で充電器をセットする必要がありません。

配線に絡んで、たまに動かなくなってることはあります。

 

1日に取れるゴミの量

f:id:yahohokun:20180909205116j:plain

実際に稼働させてみて取れる量の写真になります。

意外とゴミって多いです。

目に見えないゴミもしっかり拾ってくれるルーロは本当に良い買い物でした。

毎日綺麗な床で過ごすことができます。

 

 

家事を自動化してみて

この2つを自動化するだけでもかなり変わります。

実際に使っている自分がそう思ってるので間違いないです。

これから家事を自動する時代が必ずきます。

 

AI搭載の家電もたくさん出てきているので、これからどんどん新しいものが生み出されていくと思うもワクワクします。

毎日しなければならなかった作業を、しなくても良くなるってすごいことですよ。

 

ぜひ試してみてください。