や ほ ロ グ

自分の経験を紹介する雑記ブログです。

オフ会とは何か。参加するメリットとデメリット。

f:id:yahohokun:20180812001840p:plain

 

やほほです。

 

みなさんオフ会に参加されたことはありますか?

オフ会って知らない人と会うのこともあるで、怖がられたりしますね。

自分も最初は、オフ会はなぜ開催されるのか、なんでオフ会ってみんな行くんだろか。

そう思っていました。 

 

結構疑問に思ってましたね。

実際に行ってみないと判断ができないので、参加してみることにしました。

今となっては、どうしても参加したいオフ会や交流会は仕事を休んで参加してしまうようになりました。

 

まだまだ誤解の多いオフ会。

実際に参加したからわかる、メリット・デメリットを紹介します。

参加に迷ってるあなた。

この記事を参考にしてみてください。

 

 

 

 

オフ会とは

f:id:yahohokun:20180812001904j:plain

オフ会は、共通の趣味を持った人達や、同じコミュニティーグループの人達がツイッター等のSNSでで知り合い、その中で気のあう人達が実際に会って、親睦を深めることだと自分は認識しています。

 

食事をしながら話したり、ゲームオフ会なら、みんなでゲームをしたりとオフ会の内容は様で多種多様ですね。

昔はオタクの集まりみたいな印象が強かったように思いますが、今では広く認知され、いろんな分野でオフ会が開催されています。

 

 

オフ会開催のやり方

f:id:yahohokun:20180812001931j:plain

ツイッターやフェイスブックなどのSNSを使ってグループを作り、その中で誰かがオフ会の発信をすることが多いと思います。

誰かが発信することによりオフ会が催されます。

 

ネット上で知り合った人達が多いので、そこでみんなが集まりやすい場所や日時を決める形になります。

あとは主催者又は参加者みんなで、どんな内容の会にするのかを決めます。

 

フェイスブックは実名で顔が載っているアイコンが多いため、集まりやすい傾向あるような気がします。

自己紹介欄に業種や趣味などが書いていて、わかりやすいからだと認識しています。

実際にフェイスブック上にはオフ会グループがたくさんあります。

 

 

自分が参加したオフ会紹介

f:id:yahohokun:20180812002002j:plain

フェイスブックやツイッターでオフ会のお誘いがきたり、行ってみたい会が開催されていたら、タイミングが良ければ参加しています。

近々ではワールドカップオフ会でしたね。

ある場所を貸切し、知らない人たちで集まって日本代表を応援する会でした。

 

気の合う仲間と応援するのも良いですが、実際に知らない人同士が同じ趣味で集まってみんなで共通のことをするのはおもしろいですね。

新しい人との繋がりができて、気が合えば個人間で連絡を取り合う仲になります。

自分が今までどんなオフ会に参加してみたのか紹介します。

 

 

ワールドカップオフ会

先ほど書きましたが、日本代表を応援するために集まった会です。

同じ目的を持った人達が、食事をしながら応援していました。

ビジネスの話なども無かったので、楽しめたオフ会のひとつでした。

自分が参加したのはコロンビア戦だったので盛り上がり方がすごかったです。

 

自分はあるJリーグチームの会員なんですが、そのチームのファンや、同じ会員と知り合えたので、今度みんなで応援しに行くことになりました。

オフ会の中でもコミュニティーができて、そこで仲良くなった人達とまた会うことができるのは良い機会だと思っています。

 

 

人狼ゲームオフ会

これはフェイスブックで繋がった人達と、ただ会うだけだとおもしろくないから人狼ゲームしようということになって開催されたオフ会です。

上記のワールドカップオフ会とは違い、みんなSNSで交流のある人達とのオフ会です。

 

ただ会うだけでなく、ゲームをすることでその人達のことを、よりリアルに知ることができておもしろい会だったと印象に残っています。

みんなと集まってゲームをするのもアリだとその時思いました。

その後に開催された、お疲れさん会はかなり盛り上がりました。

 

 

朝活オフ会

これは自分の知り合いのライフプランナーが主催で、毎週土曜日に都内某所で開催されています。

なんども声をかけられて参加してみることにしました。

朝5時から電車に乗って、とあるカフェでの朝活です。

 

仕事前に少し早く起きて、いろんな業種の人との交流会でした。

意識高い系の人がたくさん集まっていて、結構疲れましたね。

いろんな業種の人がくるので名刺を交換したり、世間話をしたりと自分のビジネスに繋げたい人達が結構集まっていた印象です。

 

多分このオフ会には、もう参加することはないですね。

 

 

オフ会に参加するメリット

f:id:yahohokun:20180812003928j:plain

オフ会に参加するのが初めての人はどんなものか想像つかないと思います。

実際行ってみて感じたメリットを紹介します。

オフ会に興味ある人は参考にしてください。

 

同じ趣味の仲間ができる。

社会人になると、学生と違って共通の趣味の仲間と出会うのは難しいですよね。

実際にオフ会に参加することで、同じコミュニティー内で仲間ができると思います。

働き始めると仕事に捧げる時間が多くなりますが、共通の趣味を持ったり何かを相談したり一緒に遊んでもらったりできる人達と知り合えるのはメリットですよね。

 

新たな知識が増える

いろんな人がいるので、自分が知らなかったことを知ることができます。

みさなんそれぞれの人生でいろんな経験をしてるので結構タメになる話もあります。

普段関わりのない職種の人と絡むのは新鮮で、良い刺激になります。

 

 

仲間意識が強くなる

一度会うとより仲間意識が強くなるように感じます。

画面上でのやり取りだけでは分からない事も、会って話す事でより深い関係なる事もあります。

 

 

 

オフ会に参加するデメリット

f:id:yahohokun:20180812004007j:plain

オフ会にも当然デメリットはあります。

デメリットの方が大きく感じてしまう人も多いと思います。

いろんなオフ会に参加してみて、どんなデメリットを感じたのかを紹介します。

 

 

会ってみて初めてわかること

SNSでは何度もやり取りしているのでその人はどんな人か想像できると思います。

会ってみたら思ってた人と違う!

なんてことは結構あると思います。

 

いい意味でも悪い意味でも。

こればかりは会ってみなければわかりません。

 

 

オフ会でぼっちになる可能がある

興味本位でオフ会にに参加するととんでもないことが起きます。

意識高い系オフ会に多いですね。

話が合わなくて孤立して時間が過ぎるのを待たないと行けません。

 

苦痛ですよね。

まずは、気の合う人とオフ会でするのが一番いいと思います。

 

自分のことを話したいだけの人に捕まる

せっかく同じコミュニティーのオフ会に参加したのに、1人に捕まってしまい大幅に時間が無くなることがあります。

自分の武勇伝をひたすら話してくる人には注意が必要です。

 

その人と話したければ問題ありませんが、みんなと絡めるチャンスが減ります。

 

 

まとめ

オフ会について書かせていただきましが、どうでしょうか。

行ってみて後悔するより、先に下調べしてから参加するのをお勧めします。

せっかく参加するんですから、楽しい方が絶対に良いので。

 

いろんな人がいるので、人と話すのが好きな人は楽しめると思います。

SNSでのやり取りだけでは見えてこない部分があるので、会って話してみるのは新鮮であり、刺激なるので自分はこれからも参加します。

 

メリットとデメリットを書いたので参考にして下さい。

楽しいオフ会になると良いですね。

 

 

ココさんとブロガープチオフ会

ブロガーのココさんとお会いしてきました。

ココさんは【ココブログ】を書いています!

みーちゃんがとても可愛いです。

ぜひ見てください。

www.koko269.com

 

ココさんの印象 

ココさんのはtwitter上で仲良くしていただいているブロガー仲間です。

パパさんでとても優しい印象のある方です。

実際に会ってみたところ優しさが滲み出ていました。

話してみるとツイッター上でのココさんとは違いましたね!

 

良い意味で違いました。

本当に家族思いで、大切にしているというのが伝わってきます。

実際に会って話してみることは大事ですね。

会ったことにより、さらに仲良くなれたような気がしています!

 

 

どんなオフ会をしたのか。

藤沢にあるOBというカフェでお会いしました。

お互いブログについて話たり、好きなことについてたくさん話せたと思います。

その後には2人でツイキャスを配信する流れになりました。

来ていただいたみさなん、ありがとうございました。

 

その後は蕎麦屋さんでランチをして解散しました。

お互いツイッターやブログで書かないような内容の話もできたので、自分は今回お会いすることができて満足しています。

 

 

ココさんを公開

みなさん、ココさん気になりますよね?

それではココさんを公開します!笑

 

f:id:yahohokun:20180814115807j:plain

 

残念ながら素顔は公開できません。

パフェで顔を隠しています。

 

お顔はアイコンにそっくりでしたので想像ください。

気になる方は、ぜひお会いして見てください!

きっと気軽に会ってくれると思います。

 

 

今回のプチオフ会をやってみて

初めて会う人と二人だけで話すのは、仕事以外なかなかしない体験なので新鮮でした。

今回会って話すことでココさんの印象もいい意味で変わりましたし、ずっとブロガー仲間で いたいと思っています。

今回の出会いはとても良かったです。

 

また会ってください。

これからもブロガー仲間さんとどんどん会って行きたいと思います。

みなさんオフ会に誘ってください!