やほログ

自分の経験を紹介する雑記ブログです。

エアコンの故障!?プロが教える夏前にやるべき試運転とポイント

f:id:yahohokun:20190526120722p:plain

やほほです。

まだ5月なのに気温30度を超える地域も出てきましたね。

今からこれだけ暑いのに夏は何度まで上がるんでしょう。

そんな時に必要なのはエアコンですよね。

 

毎年夏シーズンになるとエアコンが壊れてしまい修理依頼・買い替えをする人達がたくさんいると思います。

家電量販店で購入するも、夏に新規でエアコンを導入したい人や買い替えシーズンなので工事日が3週間先になるなんてことよくあります。

 

 

毎日気温が40度近くまで上がっているのに3週間もエアコンが無いなんて大変です。

そうならないために今からチェックポイントを抑え試運転しましょう。

 

 

www.yahoho-fukugyo.com

  

www.yahoho-fukugyo.com

 

 

 

 

なぜエアコンが夏に壊れるのか

f:id:yahohokun:20190526103723j:plain

それはみんなが夏になってから利用するからです。

暑くなってから利用し始めて壊れたから様子見。

直らないので依頼するもどの家も同じ症状で依頼が殺到していて対応が困難。

 

この流れが毎年恒例になっております。

 

エアコンの効きが悪くなるのってだいたい夏か冬だと思います。

経験上、依頼が殺到するのは特に夏の7月〜8月です。

みんな考えることは一緒なんでしょう。

 

5月〜6月に試運転しましょう

夏になってから稼働させるのではなくこの時期に試運転してみましょう。

エアコン業界が繁忙期になる前に賢く対策しましょう。

見るポイントを押さえて対策しましょう。

試運転の方法はとても簡単なのでまずはやってみよう。

 

 

最低温度設定で30分間稼働させる。

f:id:yahohokun:20190526103812j:plain

これだけでエアコンが故障しているかどうかわかります。

冷たい空気がしっかり出ていれば問題ありません。

もし室内が冷えない場合は故障しているかもしれません。

 

故障しているとどんな症状になるのか。

 

故障かなと思ったお気に見るポイント
  • エアコン(室内機)の異常ランプが点滅
  • 室内が全く冷えない
  • ドレン管がつまり室内機からの水漏れ
  • 冷媒配管から欠損していてガスが漏れている
  • 異臭・異音がする

 

上記のような症状がみられた場合は何かしらのトラブルが起きています。

買い換えるとなるとそれなりに費用がかかります。

買い替える前にそれぞれのポイントを抑えてどう対応すれば良いか教えます。

原因がわかり直るようであれば、買い替えるより費用が安くなるかもしれません。

参考にしてみてください。

 

エアコン(室内機)の異常ランプが点滅

f:id:yahohokun:20190526103743j:plain

運転ボタンを押すと異常ランプがついたり、光るはずのランプが点滅していたり等普段とは違うような信号が出ます。

そんな時はまず取扱説明書をみて異常ランプの症状を確認してください。

そのあとに各メーカーのサポートに連絡をしてどんな異常が起きているのか連絡する。

サポートから指示が来るので対応してください。

 

室内が全く冷えない

これは熱交換がうまくいっていません。

近くの電気屋などに依頼すると一度室外機にガスを封じ込めて冷媒管だけ交換してもらうこともできます。

エアコンを交換しなくても冷媒管のみの交換なので本体代の費用は抑えることができます。

 

ドレン管がつまり室内機からの水漏れ

ドレン間は熱交換した後水が発生します。

この水をを室内機がドレン管(排水管)を通して排水します。

しばらく使ってないと埃が溜まっていざ運転しようと思った時につまります。

これも業者に依頼するとドレン管のみ交換してくれます。

※ただしメーカーによっては買い替えが必要の場合があります。

 

対策としては、エアコンは適度に利用して埃を溜めないようにする。

フィルターの掃除・フィンの掃除等です。

 


 

 

冷媒管が欠損していてガスが漏れている

これは買い替えて方が安い場合もあります。

熱交換する為に必要なガスが配管の欠損や接続部から漏れている場合です。

冷媒管を交換してガスをいれて貰えば直りますが、ガス代+冷媒管交換費が発生する為、金額が大きくなります。

 

購入する時には室外機にあらかじめガスが封じ込められています。

この症状の場合は買い替えを検討された方が良いかもしれません。

 

異臭・異音がする

運転時に異臭や異音がする場合があります。

異音の場合はフィルターの目詰まりで風の通りが悪くなると音が大きくなります。

お手入れして直らない場合はサポートに連絡してみてください。

異臭はカビが原因になっています。

 

エアコン内は結露している為、埃にカビがつくことがあります。

常に室内にカビの胞子を送り込んでいることになるのでアレルギーのある方などは早急に掃除をしましょう。

量販店などのエアコン掃除スプレーなどを利用してください。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

超電水 エアコン内部クリーナー シュシュ
価格:1296円(税込、送料別) (2019/5/26時点)

楽天で購入

 

 

まとめ

これから本格的な夏シーズンが到来します。

夏が来る前のこの時期にエアコンの試運転をぜひお試しください。

異常があってもポイントお抑えれば交換より安く済むかもしれません。

夏シーズンに冷房が効かないなんてエアコン設置している意味がありません。

 

ちなみにエアコンを安く購入する方法はモデルチェンジの時です。

メーカーによって時期が違うのでその時期を狙って低コストで買い替えましょう。

  • また、設置場所や階数によって値段が違うので買い替え・修理の場合でも見積もりをとって比べてみてください。

早めに対処して夏を乗り切りましょう。

 

おすすめ記事 

www.yahoho-fukugyo.com

 

www.yahoho-fukugyo.com