や ほ ロ グ

自分の経験を紹介する雑記ブログです。

ゲームで金メダル!?eスポーツでオリンピック日本代表を目指せる時代。

f:id:yahohokun:20180715140033p:plain

 

やほほです。

自分が初めてゲームに触れたのは親父がやってたドラクエです。

ドラクエが初めてやったゲームだからなのかRPGが好きになりました。

27歳になった今でもゲームを楽しんでます。

嫁さんもゲームが好きなので一緒に対戦したり、お互いのやっているゲームを見たりと趣味も同じ様なのでよく話題になります。

自分が初めて買ってもらったゲームが『ゲームボーイカラーとポケモンレッド』でした。

確か小学生の頃、手術する時にゲームボーイがあったら手術受けると親に泣きながらおねだりした記憶があります。

すぐに買ってきてくれてそれからひたすらポケモンマスター目指してました。

小学校でもポケモンが流行りだして本当に毎日ポケモンして在た記憶があります。

需要があるかわかりませんが過去の記憶を遡り自分がどんな風にゲームと関わってきたか書いていきます。

 

 

 

 

ゲームと付き合ってきた人生。

f:id:yahohokun:20180715140145j:plain

自分の人生には結構ゲームが関わっていて、青春時代も仲間とひたすらゲームしていたと思います。自分の実家がみんなの溜まり場になっていました。

部活終わりや、休みの日などは友達たくさん呼んでテレビゲームで対戦してました。

ゲームによってコミュニティーが出来上がり、そこから違うコミュニティーの人達とグループを組んでいろんなゲームに没頭していました。 

毎日ゲームをやっていて親には『勉強しなさい!』とよく怒られたもんです。

テレビゲーム以外でもカードゲームやボードゲームなどいろんなことをやってました。

 

いろんなコミュニティーに属してきましたが、ゲームの分野からは今でも結構連絡が来ます。

違うシリーズが出るとか、オンラインでグループ作ろう等。

自分は上京しているので実際には会えないですが、ゲーム内で話したりする事で近い距離感にいるのも体感できています。

ゲームによって未だに連絡が取れている環境があるのって素晴らしいですよね。

これからも辞めないと思います。

帰省した時はみんなで集まって話題になるのもゲームの一つの魅力ですよね!

 

 

その当時流行っていてみんなで盛り上がったゲーム。

 f:id:yahohokun:20180715140109j:plain


自分がその当時やっていたゲームを紹介しよと思います。

学校内でもかなりの人がやっていました!

全て書くと多いので各世代で最も盛り上がった神ゲー最大3つ紹介です。

共感してくださると嬉しいです! 

 

 

小学生時代

ポケモン

先ほども書きましたがポケモンはみんなハマっていていました。

自分が捕まえたモンスターを育ててレベルをあげるとどうしても愛着がわきます。

対戦やトレードもできるので長期間没頭していました。

今でもポケモンGOは流行っているみたいで近くで大人たちがよく集まって捕獲しているのを見かけます。

50代やおじいちゃんなどがダブレットで捕獲しているのをよく見かけて、どの世代にもポケモンは愛されているんだなと感じています。

ただポケモンGOをやっている人は道路に溜まって道を封鎖しているので、人に迷惑のかからないようにやって頂きたいです。

 

・ドラゴンクエストモンスターズ/テリーのワンダーランド

これは小学6年生ぐらいの時から流行りだしました。

ドラクエに出てくるモンスターが育てられるのはすごく楽しかったです。

モンスターじいさんに捕まえて来たモンスターを配合しれもらいより強いモンスターを作り上げる楽しさは今でも覚えています。

通信対戦で優勝して商品のダークドレアムをもらう時にバグが起きてしまい、通信ケーブルに封印された苦い記憶もありますw

あれはすごく悲しかった。

未だにどこに消えたのかわかりませんw

通信対戦、お見合いなどもあり小学生ながらかなり楽しめました。

この後に出てくる、イル・ルカもかなり楽しいですよ。

 

デジモンワールド

初期のデジモンワールドです。

アグモンやガブモンなどを育てて完全体にしてムゲンドラモンを倒すゲームでした。

緑色のCDの上に黒丸がついてるやつです。

この表現でわかる人はわかりますw

友人のお兄さんが持っていて学校内で人気爆発!

当時デジモンの初期アニメが放送されていたこともありみんなやってました。

アグモンから育ててメタルグレイモンにするのがずっと夢でした。

失敗すると必ずヌメモンスカモンになります。

あれをしっかりトイレでしないとスカモンになります。

用足しはちゃんとトイレでやることという良い勉強になりませいたw

自分はピッコロモンでムゲンドラモンを倒した記憶があります。

 

中学生時代

中学生時代はゲームキューブ・PS2・ゲームボーイアドバンスが主流だった気がしますね。アドバンスを持っていろんな人の家に勝負を仕掛けに行った記憶があります。

中学生ともなると行動範囲も広くなり隣街から人を呼んだり、自分が遊びに行ったりとゲームによって新しいコミュニティーがたくさんできた時代でした。

たくさんゲームした記憶があります。では紹介します。

 

・大乱闘スマッシュブラザーズDX

これは中学1年生の時だったと思います。

ひたすらやりましたね。自分は確かマルスを使っていました!

みんな64の頃からやっていたのでかなり強かったです。

64時代に人気があったことからこのゲームは仲間みんな持ってた気がします。

このゲームの凄かっところは、クラスでいじめられ子がいたんですがその子がめちゃくちゃスマブラ強くて一気にクラスの人気者になったことです。

実際強すぎで誰も勝てませんでした。

その噂は広まり隣街からも元いじめられっ子に勝負を挑みに来るほどでした。

隣街は結構やんちゃな人たちが多かったんですが、ゲームを通してその人たちと打ちとけ合い一緒にゲームを楽しんでいるスマブラ最強の元いじめられっ子。

当時友人とゲームって凄いね!と話した記憶があります。

ゲームは人の人生を変えました。

元いじめられっ子も本当にスマブラ強くて良かったと今でも言っています。

本当に人生ってどこで変わるかわからないなと思いました。

 

・カービィーのエアライド

このゲームは中学2年生〜3年生の終わりまでひたすら対戦していました。

このゲームの内容はカービィーがマシンに乗ってスピードを競うレースゲームです。

ドライブというモードで好きなマシンに乗ってみて色々試すことができ自分に合ったマシンを探すことができます。

そのモードは4人ででき、広いステージで自由に操作できます。

その中にある、ハイドラというマシンが一撃で他のマシンを破壊できることからゲーム内で鬼ごっこという遊びが流行りました。

この鬼ごっこがかなり流行りました。

ハイドラが鬼で他の人たちはみんな逃げます。

この遊び方を『カービィーのエアライド』製作側は考えていたのかはわかりませんが、みんなもう鬼ごっこしかやりませんでした。

カーエア程みんなで楽しんだゲームは無かったと思います。

みんなでルールを作りそれに則りゲームをみんなでする楽しさを学びましたね。

  

・スターフォックスアドベンチャー

このゲームに出て来るキャラクターでお互いを倒し合うゲームでした。

自分が紹介下ゲームで唯一持ってなかったんですが、友達の家に泊まりに行った時はよく夜中までやっていました。

爆弾を仕掛けたり、建物に隠れて銃撃戦したりと結構深い遊びだったなと思います。

トイレに行ってる間に友達同士が協定を結んでいてフルボッコされたことも何度もありましたw

作戦や戦略をたてたり、自分に有利なように協定結んだりとかなり濃かったです。

 

 

高校生時代

高校生になってからは中学生時代ほどゲームする時間は無かったですね。

部活をやっていたんですが、高校生になってから練習量がかなり増えて休みもほぼ無くなりましたね。

そんな限られた時間の中で楽しんだゲームを2つ紹介します。

 

 

・桃太郎電鉄15 / 5大ボンビー登場!の巻

このゲームは高校生時代に一番やっていたゲームだと思います。

少ない休みはだいたい友達の家に泊まりに行きひたすらやってました。

桃鉄は昔のシリーズからプレイしていたのですが、5代ボンビーは衝撃でした。

特にハリケーンボンビーが最強でしたね。

奴が近くにいるだけで自分の買っている物件が吹っ飛ばされます。

ゲーム終盤で直撃したら死亡フラグです。

桃鉄からは駅名やその地域の特産物、国旗、災害による被害、スリによる被害など様々なことを学びました。

銀次には何百億もスられましたw

このゲームもいろんな人と長くプレイすることで知らない人同士のプレイでも仲良くなれます。友達の家に泊まりに行っても周りはみんな知らない人達で桃鉄など麻雀でみんなと仲良くなれました。

桃鉄のおかげで友達も増えて良い思い出がたくさんできたゲームでした。

 

・いただきストリートSpecial

このゲームは単純で最後にお金を持っていた人が勝ちになります。

物件を買い強化して止まってもらったらお金を払ってもらいます。

人間の黒い部分が見えてきますw

このゲームでは資産形成や投資について学べました。

止まってくれるエリアの土地を購入するなどいろんなことをやりながら学び実践していく楽しさがあり高校生には丁度良いお金の勉強になりました。

お金については学校で教えてくれないので桃鉄やいたストで結構楽しく学べました。

また、キャラクターもドラクエかFFのキャラだったのも良かったです。

今でも、実家に帰って友達が家に泊まりにきた時は桃鉄やいたストをする時もあります。麻雀の息抜き程度にプレイするぐらいですが。

ゲームで知り合えた友達とは今でも長く付き合ってもらっているのでゲームしてきて良かったなと感じてます。

 

 

ゲームによるこれからの流れ。

f:id:yahohokun:20180715140240j:plain

これからはゲームで稼げる時代が必ずきます。

もう既にきていますが。

遊戯王カードやストファイの世界大会などは有名ですよね。

スマブラの世界最強決定戦を見たくないですか?

自分は見たいです!!

eスポーツがきっとこの願いを叶えてくれます。

 

jesu.or.jp

 

日本は少し遅れてる印象がありますが、これからはゲームで世界一を競えます。

小学生の部活動でも『ゲーム部』などもできることでしょう。

親世代には抵抗あるかもしれなですが、ゲームのプロになれば今後スポンサーもついて賞金も出ます。

もうスポーツ選手と一緒ですよ。

自分もゲーム部がある時代に生まれたなんて思ったりますw

 

 

eスポーツの可能性と未来。

f:id:yahohokun:20180715140656j:plain

eスポーツは今後オリンピック種目になると思います。

汗のかかないスポーツなんて罵倒されてます。

きっと手汗や脇汗はかいてると思いますよw

実際対戦ゲームは瞬間的に頭を使うことが多いのでかなり凝った戦略が見ることができて絶対に面白いと思います。

実際にオリンピック競技になったら各ゲームで日本代表が選ばれますよね!

自分はこれからゲーム関連の株をどんどん買っていく予定です!

今から楽しみで仕方ないです。

 

www.gamebusiness.jp

www.bcnretail.com

 

 

 

eスポーツ×副業もできます。

 f:id:yahohokun:20180715140349j:plain

当然ゲームが副業にもなりますよね。

自分が強ければ人に教えることもできます。

これからは『ゲーム塾』なんかもできてくるのではないかと予想します。

ゲームが好きな人は最高の副業になるんではないかと思います。

ゲームに関する副業もいろんな方法があるので

面白いですね!

大会を非公開で主催するのもまた面白いかもしれないですね!

なんか色々思いついてワクワクします(´౿`)

自分はこれから出てくるであろうMRのゲームに注目しています!

ゲームはどの時代でもどの世代でも楽しめるので副業の幅も広くなるでしょう。

 

 

 まとめ

今週のお題か「ゲームの思い出」だったのでスラスラ書けてしまいました。

こんなに楽しんで書けた記事はありませんでした!やっぱり自分はゲームが好きなんだな再認識しました!

小さい頃からやっていたゲームがこれからオリンピック競技になる可能性があるなんて嬉しいですね!

オリンピック競技になったらゲームが嫌いな世代も考え方が変わってくると思います。

自分がやっていたゲームの対戦が見れるなんてなんか幸せな感じです。

また、これからは新技術でゲームが出てくると思うので全部やっていきたいですw

SAOみたいな感じのゲームが発売したらすぐ買います!

はやくフルダイブしたい!

これからどんどん楽しいゲームが出てくると思うと今から楽しみですね(°▽°)